都内の医療がひっ迫している

【施設での出来事】
ニュースで救急車の中で何時間も、病院を待っていたと出ていた。

先日、特養から発熱した高齢者を搬送するのに同じくらいの時間がかかった。
都内の医療機関、だいぶひっ迫していると肌で感じた。
 

f:id:akahana-LIFE:20210116223000j:plain

 

はじめて、2000人を超えた日に誤嚥性肺炎を繰り返している利用者が発熱。呼吸状態が悪化したため、救急車を要請。

施設に10分程度で到着→

救急車の中で病院を探す2時間→

ようやく見つけた病院へ出発→

病院に着くがすぐに入れず病院前で救急車で待つこと30分、ようやく病院に入ることできる。

特養の職員が付き添い対応していたが、トータルで3時間以上かかっていた。

状態がもっと悪い人だったら、病院に着くまでもたなかったと思う。
救急隊もその間に、他の人の対応ができなかったことを考えると
高齢者だけでなく、若い人が救急車を呼んでもすぐに来てもらえないことも出てくる。コロナに限らず、怪我とか事故とかでの搬送にも関わってくる。

このことは、決して人ごとではないはず。自分や家族が同じことになる可能性もある。コロナじゃなくても、必要な医療がすぐに受けられなくなる可能性もある。

だからこそ、自分は大丈夫と思わず、コロナにかからない、他にうつさない行動をしてほしいと思う。